TShopping

找回密碼
 註冊
搜索
查看: 1632|回復: 1
打印 上一主題 下一主題

[分享] 日語一級語法題庫練習

[複製鏈接]
跳轉到指定樓層
1#
發表於 2009-1-20 21:37:06 | 只看該作者 回帖獎勵 |倒序瀏覽 |閱讀模式

Push to Facebook
1、強風で、家から(   )出られなかった。

A、出ようにもB、出ようがC、出たならD、出れば

2、試験で100點をとったからって、驚くには(   )。彼女は、それなりの努力をしているから。

A、あたっているB、あたらないC、ありうるD、ありえない

3、今や情報の時代、居ながらにして世界の狀況がわかる。わざわざ現地に行く(    )。

A、までだB、までではないC、までのことだD、までもない

4、これは機密事項である。口外(    )。

A、せざるべきだB、しないべきだC、するべしD、するべからず

5、大地震の被害を受けた人々が早く元気になることを願って(    )。

A、おわらないB、やまないC、しまわないD、やめない

6、今度うそをついたら、本當に針千本飲まさずには(    )!

A、やめないB、もたないC、おかないD、えない

7、え? 幽霊を見たって? 錯覚よ、錯覚(   )何だって言うの?

A、としてもB、とせずにC、であってD、でなくて

8、社長もまた株主総會の決定には従わざるを得ず、退任を(    )。

A、余儀せずさせたB、余儀せずされたC、余儀なくさせたD、余儀なくされた

9、実際に住んでみて肌で感じることなしには、その國の文化は理解(    )。

A、できるだろうB、できるかもしれないC、できないだろうD、できなければならない

10、テレビドラマではあるまいし、現実にそんな都合のいい偶然がある(    )。

A、だろうB、かもしれないC、わけだD、わけがない

11、今さら先生のせいにしたって、合格する(   )。

A、べきではないB、かもしれないC、わけではないD、までもない

12、まさか!本當に1千萬円の寶くじが當たるなんて、夢にだに(   )。

A、見たB、見なかったC、見えたD、見えなかった

13、妻にすら行き先を(    )、彼はふらりと旅行に出た。

A、告げようとしてB、告げまいとしてC、告げなくてD、告げずに

14、プロの芸人たるもの、他人のまねは(    )。

A、できるだろうB、できるはずだC、できないだろうD、できるべきだ

15、今朝は仕事の疲れがたまり、おまけに熱まで出て、(    )起きられなかった。

A、起きればB、起きてもC、起きようとしてもD、起きまいか

16、現代人の生活はテレビなどのマスメディアなしには(    )。

A、語れるだろうB、語れないC、語れるわけであるD、語れずにすむ

17、可能性がゼロになったわけじゃないんだ。一生懸命やれば(    )。

A、できるものではないB、できることではないC、できないものでもないD、できはしない

18、緊急の電話を受けた警察官は、パトカーに飛び乗る(    )、猛スピードで現場へ向かった。

A、より早いかB、が早いかC、から早いかD、も早いか

19、子どもの成長の段階(    )は、母親がそばにいた方が望ましい。

A、にいたってB、にとってC、にあってD、にして

20、勉強、勉強といっても、ただ勉強する時間が多ければ良い(  )。効率の良い勉強方法を工夫しなければ良い成績にはつながらない。

A、きらいがあるB、といったらないC、というにはあたらないD、というのもでもない

答案:

1  (A)  2  (B)  3  (D)   4  (D)  5  (B) 6  (C)  7  (D)  8  (D)   9  (C)  10 (D) 11 (C)  12 (B)  13 (D)  14 (C)  15 (C) 16 (B)  17 (C)  18 (B)  19 (C)  20 (D)

1、どちらに(   )で、そうたいした差があるとは思えない。

A、するものB、したものC、するところD、したところ

2、水も食糧もない狀況に(   )、人々は互いに助け合うことの大切さを學んだ。

A、あってB、とってC、かけてD、つれて

3、君自身の問題だから、「やめてしまえ」(   )、いまいちど考え直してみたらどうだろうか。

A、とまでは言わなくてB、とも言うまいしC、とまでは言わないがD、とも言わねばならず

4、飛行機がだめなら、列車で行く(   )のことだ。

A、べきB、までC、はずD、のみ

5、留學したい気持ちは分かるが、この病狀では、延期(   )をえないだろう。

A、されずB、せざるC、せずD、せぬ

6、またしても現職大臣の汚職が発覚した。このままでは內閣が総辭職(   )すまないだろう。

A、してはB、せずにもC、しなくてもD、せずには

7、あの女優をおいて、この映畫の役をこなせる者は(    )。

A、いるかもしれないB、いないだろうC、いなければならないD、いるだろう

8、彼の存在(   )、今度の企畫は失敗に終わっていただろう。

A、どおりにB、なくしてはC、ならではD、に限らず

9、不況の波を乗り越えるため、日曜(    )休まず働かねばならない。

A、としてもB、といえどもC、ともなくD、とばかりに

10、機械化が進み、便利な世の中に(    )、働かないで遊んで暮らせるわけではない。

A、なるようにB、なったからこそC、なってからというものD、なったとはいえ

11、たとえ健康のため(    )、私の唯一の楽しみのたばこをとりあげるとは!

A、でありB、であろうとC、ではあってD、ではあれ

12、君が金に困っていると知っていれば、何とか力になった(    )、どうして教えてくれなかったの?

A、ようにB、ほどにC、ばかりにD、ものを

13、「はい、がんばります!」と口では(    )、なかなか実行できないのが現実だ。

A、言わずにB、言いながらにC、言うまでもなくD、言いながらも

14、手術後回復したかと思いきや、病狀は(    )。

A、やはり少しずつ良くなったB、はたして健康をとりもどしたC、案の定悪化したD、またしても悪化していった

15、もう疲労の限界だった波は玄関のドアを(   )、バタリと倒れてしまった。

A、開けるなりB、開けたなりC、開けるべくD、開けたべく

16、授業終了のベルが鳴る(    )、彼はトイレへ直行した。

A、やいなやB、とたんにC、ばかりにD、が最後

17、最近は年のせいか、記憶力が衰え、(    )忘れていってしまう。

A、習うそばからB、習えばそばからC、習うとそばからD、習ってそばから

18、予想した(    )、自體は悪化する一方だった。

A、ごとしB、ごとくC、べしD、べく

19、喫茶店に流れる靜かな曲を(  )聞いていたら、昔、戀人といっしょに聞いた思い出の曲だとわかり、懐かしさで胸が一杯になった。

A、聞きながらB、聞こうにもC、聞くとはいえD、聞くともなしに

20、彼女は、夫の無実を涙(    )訴えた。

A、なりにB、あってC、っぽくD、ながらに

答案:

1  (D)  2  (A)  3  (C)   4  (B)  5  (B) 6  (D)  7  (B)  8  (B)   9  (B)  10 (D) 11 (D)  12 (D)  13 (D)  14 (D)  15 (A) 16 (A)  17 (A)  18 (B)  19 (D)  20 (D)

臉書網友討論
2#
發表於 2013-7-23 01:08:57 | 只看該作者
回復一下  

版主招募中

*滑块验证:
您需要登錄後才可以回帖 登錄 | 註冊 |

本版積分規則

Archiver|手機版|小黑屋|免責聲明|TShopping

GMT+8, 2024-4-25 12:17 , Processed in 0.063837 second(s), 19 queries .

本論壇言論純屬發表者個人意見,與 TShopping綜合論壇 立場無關 如有意見侵犯了您的權益 請寫信聯絡我們。